オンラインビジネスマナー研修
研修プログラム例
項目 | 内容 |
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1.オリエンテーション | ・講師自己紹介、受講者自己紹介 「声と気持ち」「傾聴」を意識した自己紹介の実践 ・アイスブレイク ・研修の目的共有、ベクトル合わせ ・オンラインの特徴、メリット・デメリット |
2.魅せる印象 | ・印象の仕組みとその重要性の理解 ・理想印象像と目標の明確化 ・印象形成6情報とビジネスマナー6原則の関係 |
3.ビジネスパーソンとしてのプロ意識 | ・企業とビジネスの目的の明確化 ・ワークシートを使用したプロ意識の確認 ・グループワーク |
4.能力を見せる身だしなみ | ・身だしなみの考え方 ・着こなし方 |
5.スマートな立居振舞 | ・オンラインでの印象 ・圧迫感を安心感に変える画面の映り方 ・信頼感を与える座り方 |
6.自信を可視化する挨拶 | ・挨拶3つのポイント ・状況で使い分ける2つのお辞儀 |
7.ワンランク上の言葉遣い | ・ワークシートを使用した敬語、美化語、クッション言葉の確認 ・オンライン上で自分の感情を相手に届ける言葉 |
8.感覚/感情を伝える表情 | ・表情筋の動かし方 ・感情と温度感を言葉にのせて伝える方法 ・顔、声の感情を意識した 1 分間スピーチ |
9.またあなたに会いたい と言わせるコミュニケーションスキル | ・重要な3つのスキル ・アクティブリスニングの具体的行動 ・ピクチャートークの説明&スピーチ原稿作り |
10.ワンランク上の印象 | ・魅せる印象発表タイム ・話し手側 ・聴き手側 |
11.クロージング | ・質疑応答 ・今からすべき3つのこと |
※実施プログラム・時間等はご要望やご状況に応じ、いかようにもご対応いたします。 遠慮なくお尋ねください。