新入社員ビジネスマナー研修
研修プログラム例 <1日目>
実施項目
・組織人としての心構え
・ビジネスマナー5原則
・名刺交換
・来客、訪問マナー
・電話応対
1.オリエンテーション | ・研修目的、1日目の目標の共有 ・4日間の個人到達目標設定 ・組織で働くということ(社会人と学生の違い) ・ビジネスマナーはなぜ必要か ・印象管理 |
2.ビジネスマナー | ・身嗜み ・表情、発声(滑舌) ・立ち居振る舞い ・名刺交換 |
3.言葉遣い | ・言葉遣い(正しい敬語) ・好感をもたれる話し方 |
4.来客応対 | ・来客応対(歓待・ご案内・席次・呈茶) ・訪問マナー ・総合ロールプレイング |
5.電話応対(1) | ・電話を受ける ・電話をかける ・総合ロールプレイング |
6.1日目ふりかえり | ・学習内容、到達目標のふりかえり ・2日目に向けた自己課題の洗い出し |
研修プログラム例 <2日目>
実施項目
・仕事の進め方
・話す力、聴く力
・ビジネス文書
・ビジネスEメール
・職場コミュニケーション実践
1.オリエンテーション | ・1日目のふりかえり ・研修目的、2日目の目標の共有 ・職場コミュニケーションとチームワーク |
2.仕事の進め方 | ・職場コミュニケーションの重要性 ・上司&同僚とのスムーズなコミュニケーションとは ・コミュニケーションで新人が注意すべきこと ・仕事の進め方(PDCA)と優先順位 ・受命と報連相 |
3.コミュニケーション | ・話す力 ・聴く力 |
4.ビジネス文書 | ・文書の目的とメリット、デメリット ・社外文書と社内文書 ・報告書と伝言メモ |
5.ビジネスEメール | ・Eメールの目的とメリット、デメリット ・基本構成とEメールコミュニケーション |
6.2日目ふりかえり | ・学習内容、到達目標のふりかえり ・3日目に向けた自己課題の洗い出し |
研修プログラム例 <3日目>
実施項目
・チームワーク
・合意の形成
・強みの発見
・来客応対総合演習
・期待に応える新入社員(プレゼンテーション)
・決意表明
1.オリエンテーション | ・2日目のふりかえり ・研修目的、3日目の目標の共有 |
2.チームワーク | ・チームワークとは(集団の中の自分) ・合意の形成 ・強みの発見 |
3.コンプライアンス | ・多様化するリスクとコンプライアンス ・近年増えてきている違反事例 ・不祥事未然防止のために私ができること |
4.プレゼンテーション技法 | ・プレゼンテーションの定義とプロセス ・プレゼンテーション技法 |
5.期待に応える新入社員 | ・ガイダンス ・グループ討議「期待に応える新入社員」 ・なにを期待され、どのように行動するのか ・グループ制作「期待に応える新入社員」 ・プレゼンテーション資料の作成 ・プレゼンテーションリハーサル |
6.期待に応える新入社員(2) | ・グループ発表「期待に応える新入社員」 ・ふりかえり |
7.決意表明 | ・学習内容、到達目標のふりかえり ・3日目に向けた自己課題の洗い出し ・グループ内決意表明 |
※進行時間は目安です。60~90分に1回程度の休憩を挟みます。
※実施プログラム・時間等はご要望やご状況に応じ、いかようにもご対応いたします。 遠慮なくお尋ねください。