監督者研修(主任・係長向け)
研修プログラム例 <前編>
1.オリエンテーション | ・本日の到達目標の共有 | |
2.あるべき姿を考える | ・企業を取り巻く近年の社会的(経済)背景 ・進むダイバーシティと働き方 ・監督者に求められる役割 ・上司や後輩は自分に何を期待しているのか ・役割と求められる能力 ・期待に応えると得られるもの | |
3.リーダーシップを発揮する | ・人材育成の基本とチームを作る際のポイント ・リーダーシップ、フォロワーシップ ・マネジメントとリーダーシップの相関性 ・依存型リーダーシップからの脱却 | |
4.コミュニケーションと報連相 | ・目的に応じたビジネスコミュニケーションスキル ・求められる傾聴力(聴くを見せる)と質問力 ・相手が動きやすい指示の出し方 ・メンバーの報連相をチェック | |
5.振り返りとまとめ | ・質疑応答 ・学習内容、到達目標のふりかえり |
研修プログラム例 <後編>
1.オリエンテーション | ・研修の目的と本日の到達目標の共有 ・前回研修の振り返り |
2.指導と人材育成 | ・後輩育成の心構え ・リーダーシップとメンバーの心理 ・教え方の基本ステップとフィードバックの実践 ・指導とハラスメントの境界線 |
3.問題解決力とPDCA | ・課題形成と問題解決 ・必要となるロジカルシンキング ・問題解決技法と注意点 |
4.振り返りとまとめ | ・質疑応答 ・学習内容、到達目標のふりかえり |
※実施プログラム・時間等はご要望やご状況に応じ、いかようにもご対応いたします。 遠慮なくお尋ねください。
※習得状況などにより、予告なくカリキュラムスケジュールは変更させていただく場合がございます。