管理者研修(課長向け)
研修プログラム例 <前編>
1.オリエンテーション | ・本日の到達目標の共有 |
2.チームマネジメント | ・企業を取り巻く社会背景 ・進むダイバーシティと働き方 ・マネジメント力に必要な考え方 ・会社方針への理解と率先垂範 ・人材育成に必要な視点 ・管理職の役割セルフチェック ・ 期待に応えると得られるもの |
3.人のマネジメント | ・組織、チーム、個人の目標 ・求めるものを明確にするために ・フィードバックスキルを高める ・人(部下)の心理構造を知る ・アプローチとモチベーション ・部下のキャリア形成への支援 ・1on1面談の目的と実施法 ・聴く力と質問する力 ・ハラスメントを防ぐ ・組織風土のためにできること |
4.振り返りとまとめ | ・質疑応答 ・学習内容、到達目標のふりかえり |
研修プログラム例 <後編>
1.オリエンテーション | ・研修の目的と本日の到達目標の共有 ・前回研修の振り返り ・質疑応答、全体フィードバック |
2.課題形成と問題解決力 | ・問題解決に必要な考え方 ・行動の基になる『指標』と『水準』 ・必要となるロジカルシンキング ・問題解決技法と注意点 ・自組織の問題を課題形成する ・ケーススタディからの考察 ・自部署の問題考察 |
3.振り返りとまとめ | ・質疑応答 ・学習内容、到達目標のふりかえり |
※進行時間は目安です。60分に1回程度の休憩を挟みます。
※実施プログラム・時間等はご要望やご状況に応じ、いかようにもご対応いたします。 遠慮なくお尋ねください。
※習得状況などにより、予告なくカリキュラムスケジュールは変更させていただく場合がございます。