Problem
こんな課題は
ありませんか?
- 会社の雰囲気が悪く、理由のない退職が増えている
- スタッフの納得する面談ができていない
- 面談する時間がなく、面談スキルも身についていない
- 面談による成果が見えてこない
- 愚痴聞きで終わっていて、指導や成長のための面談とは程遠い
Our Service
社員面談・カウンセリングサービス
- ・課題に応じた専門家が面談を行います
- ・「思っていても話せない」ことを引き出します
- ・オンライン面談も可能です
- 面談時間
30分~1時間
-
価 格
対象者1名様につき1時間1万円(税抜)
※報告書が必要な場合は別途費用が発生します
状況や課題に応じて専門家をご紹介いたします
- ・キャリアコンサルタント
- ・心理カウンセラー
- ・弁護士
- ・社労士 など
■キャリアコンサルタントとは
2016年に職業能力開発促進法により規定された国家資格です。
キャリアコンサルタントは、カウンセリングなどを通じ、労働者がより良い働き方・生き方を実現するために職業選択や能力開発・向上の助言・支援を行います。
Our Service
メンタルヘルスカウンセリング
昨今、メンタルの悩みをSNSで打ち明ける著名人やアスリートが増えています。
心の悩みを抱えることは特別ではなく、もはや誰にも起こりうる、ごく当たり前の日常です。
誰にも相談できず会社の中で孤立したり、辞めてしまう社員。うつ病と診断され病院に通い、投薬を行う社員。
休職を繰り返す社員。その心の健康をいかに守るかは企業の重要な課題です。
- ・社員が心を開いて話せるメンタルヘルスカウンセラー
- ・心の悩みだけでなく、仕事への向き合い方もアドバイス
- ・薬だけに頼らない、状況の本質的な改善
- ・20~50代の成人を対象とし、統合カウンセリングアプローチにより、個々のケースを柔軟に対応
- ・セオリーやテクニックに偏りすぎず、カウンセリング効果の最重要要素とされる治療上の信頼関係構築に重点を置いている
- ・会話を中心としたカウンセリングを主とし、診断とクライアントの性質によりアートセラピーを用いて、言語化をサポートする方法や、言語化または論理的思考を促進するためボディスキャンやマインドフルネス等リラックス法を用いる
- ・精神疾患による症状緩和・改善はもちろん、予防の観点から、クライアント本人の問題対処能力を引き出し、自己管理・自立を促すことを目指したカウンセリングサービスを提供
- 面談時間
1時間から
※初回は2時間程度のカウンセリングを実施します -
価 格
対象者1名様につき1時間1万円(税抜)
※報告書が必要な場合は別途費用が発生します
髙田 尚恵
■保有資格
公認心理師/National Certified Counselor(米国認定メンタルヘルスカウンセラー)/Certified Clinical Trauma Professional(臨床トラウマプロフェッショナル)/姿勢調整師
■略歴
米国ニューヨー ク州立大学プラッツバーグ校大学院カウンセラー教育学部メンタルヘルスカウンセリング学科にて修士号取得。
大学内ヘルスセンターにてメンタルヘルスカウンセラーとして勤務し、クライアントの精神症状をDSMに基づいて診断(法律上米国のみ)および見立てを行い、個別/グループカウンセリング、カップルカウンセリング、心理教育、警察との連携による自殺・他殺リスクアセスメント、危機管理・介入等を提供。
帰国後、メンタルヘルス不調による休職・離職者の社会復帰を支援。
企業の人事・産業医・上司と休職者本人の面談に同席し、休職者の復帰に向け情報提供と復帰後のサポートにおいて助言。
経営者(元)として、愛知中小企業同友会に参加し、経営者に対しメンタルヘルス教育を提供。在日外国人労働者への英語による個別カウンセリング、国内企業を対象にアサーション研修、対人関係研修を実施。
Case
こんなご依頼にお応えしています
建築設計事務所 経営者様
従業員との間に壁を感じる、会社の雰囲気がよくない、離職者が相次いでいるが、退職者の本音を今まで聴けていない。会社をよくしていくためのヒントがほしい。
製造業 営業部長様
大きなプロジェクトを前に、皆が明らかに疲弊している。心構えや覚悟ができているか、悩みや不安がないか本心を知りたい。
不動産業 経営者様
何も言わずに突然会社に来なくなった若手がいる。役職者と新入社員などは年齢差もあり、うまくコミュニケーションがとれているとは正直思えない。従業員のストレスケアのために今後取り入れていきたい。
医療法人 人事担当者様
期待をしていた中堅社員が突然暴言を吐き辞表を出してきた。現場で何が起きているのか把握できていないし、社内の人間には心を開いておらず面談の機会を設けても話さない。何とか退職を慰留したい。
派遣業 社長様
従業員教育を何から進めればいいか分からない。皆がキャリアや未来をどう考えているのか、会社が支援できることは何か知りたい。現状をもっと良くし、成果を出す(売上を上げる)ために、会社側と従業員の絆をより強くしていきたい。
接客業 社長様
スタッフに不満がある。業務中に無駄口が多いが、注意をすると社内の雰囲気が悪くなりそうで自分も管理職も指摘できていない。また、パート間で会社に対しての愚痴が出ているそうだが、尋ねても、面談を行っても言わない。